交通事故:バス暴走、7台事故 急病か、運転手死亡 7人けが−−千葉・柏

最近、よく耳にする
「運転手さんの運転中の病死」

パイロットなどは、かなり綿密な健康診断をおこない、
それも就職試験の大事な項目のひとつであるといわれている。

健康に心配な部分があるからといって、職業選択の自由をうばうのも問題であると思うが、
公共交通機関の運転手という職業は、ヒト1倍神経をつかう職業である。

会社も従業員の健康状態、勤務状態を十分に管理し、
運転する側も乗る側も、安心して利用できるような環境を整えてほしい。



 20日午後7時25分ごろ、千葉県柏市柏の葉1の市道で、回送中の路線バス「東武バスイースト」(同市)が停車中の乗用車に追突するなど計6台の車を巻き込む事故を起こした。県警柏署によると、バス車内で運転手の山根正博さん(59)がぐったりしており、病院に運ばれたが、死亡が確認された。

 また、乗用車などの7人が軽傷を負った。バスに乗客は乗っていなかった。

 山根さんに外傷はなく、心臓に持病があったという。

毎日新聞 2009年4月21日 東京朝刊より引用




================================
■本家サイト
事故ったら.com
【P C】 http://www.jikottara.com/
【モバイル】 http://www.jikottara.com/m/
 qr_jikottara.jpg
《ケータイ用QRコード

■専門的なお悩みはこちらへ
ロイヤーズプロフネット
【PC】 http://lawyer-prof.net/
【モバイル】 http://lawyer-prof.net/m/

掲示板形式で登録弁護士があなたの悩みに回答します
ロイプロ法律相談所
【PC】 http://lawyer-prof.net/sodan/
================================